Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2015.07.30

オーストラリア海外生活体験学習【5日目】

 

今日の午前中も現地コーディネーターのJOYさんの英語の授業を受け、それぞれがグループごとにkilvingtonの授業に参加しました。グループごとに別々の授業に参加し、日本語や数学の授業、ドラマの授業など幅広いクラスに参加しました。日本とは違う授業の様子に生徒たちは驚いていました。

午後は、オーストラリアのトップ8大学のうちの1つ、モナッシュ大学の見学をしました。モナッシュ大学は日本ではあまり知られていませんが世界ではとても有名な大学の1つであり、医学や工学の分野ではオーストラリアでもトップであると言われています。

今日は風が強くとても寒い日でしたが、こちらの学生であるデニースさんがボランティアを募ってくださり、ご厚意で校内を案内をしていただきました。施設を見学してインタビューを行い、また、モナッシュ大学に日本の大学から短期で留学している日本人学生の2名の方にもお話を聞きました。彼女たちの話を聞き、こちらで学ぶための努力は並大抵ではなかったということがわかり、生徒たちは感心していました。お土産にTim Tamも1つずついただきました。

なんと校内を歩いていると、たまたま女学院中高の卒業生に出会いました!日本の大学から1年間留学でモナッシュ大学にきており、今はこちらでアートを学んでいるそうです。本当にたまたま女学院の制服を見つけて声をかけてくれました!世界で頑張っている卒業生からも話を聞くことができ、とても有意義な1日となりました。