Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2017.03.31

マウントユニオン大学研修⑪

UMU4日目の午後は,Dr.ColemanそしてDr.OyabuによるPeaceそしてCultureの時間でした。先日はPeaceの授業でconflict(紛争)の定義について考えましたが,今日はpeaceの定義について考え,それを1人につき3パターンで表現しました。Peace is mutual understanding.  Peace is giving others smiles.など,自分の言葉で,ほかの人とは異なる言い方で表現しました。また,平和を実現するのは誰か,との問いに,一同”everybody”と一致した考えでした。Cultureの時間には再度Japanese Clubの学生が合流し,家庭や学校での生活をトピックとして授業は進みました。アメリカでは飛び級やホームスクーリングはさほど稀ではなく,UMUの学生の中にも,大学で初めて学校というものに通った,という方も複数います。英語でのコミュニケーションに対する垣根も徐々に低くなり,積極的に会話を楽しむ余裕も出てきました。こちらに来て数日ですが,大きな進歩です!

IMG_0528

本日の締めくくりとして,UMUにて2度目のプレゼンテーションを行いました。非常に多くの学生さんやホストファミリーがかけつけてくださり,緊張の中ではありましたが,立派にプレゼンを終えました。終了後,Japanese Clubのメンバーから,サプライズで千羽鶴を贈られました!実はこの千羽鶴作成の裏ではクラウドファンディングが行なわれており,50セントの寄付があるたびにクラブのメンバーが1羽鶴を折る,という仕組みになっていました。平和祈念というコンセプトを共有する方々からのドネーションを受けてメンバーが鶴を折り続け,数カ月をかけて素敵な千羽鶴を完成させ今日に至るとのことです。あまりに粋な計らいにどう感謝すればよいのかわかりませんが,研修の終盤に非常に心が温まる素晴らしいひとときをもつことができました。

IMG_0565 IMG_0559 IMG_0556 IMG_0537