Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2016.09.22

日米・高校生平和会議⑩ Technologies of Peace at Harvard! Day 3-2

 ランチタイムは本当に楽しそうでしたね。食後にキャンパスに来ていたアイスクリーム屋さんでアイスを買って、おいしそうに食べていました。英語で注文するのもだいぶ慣れてきたようです。

はーばーど10 はーばーど11 はーばーど12

私(引率)は校舎内をブラブラ歩き、いろいろと面白いものを見つけました。

はーばーど13はーばーど14Chain of Lifeと書かれてあります。「生命をつくるもの」とでもいいましょうか。元素記号が見えますね。

また、ハーバード大学の教室は意外にも黒板がたくさんありました。教室の中を1周する感じです。

 はーばーど16

日曜日でしたが、なぜか普通に授業をやっていました。ちょっと見えにくいですが、数学の図形らしきものを黒板に描いています。

はーばーど15

さて、午後はグループに分かれてディスカッションです。「自分たちに何ができるか」について具体的なアクションプランを考えるというのがテーマです。約2時間半にわたり討議していましたが,日本の高校生は英語でのディスカッションに四苦八苦しながらも,貢献できたようです。

各グループごとに模造紙にアクションプランを書き,最後にその内容を手短に全員の前で発表しました。

会場はこんな感じでした。

 

この日のプログラムが終了したあと,ハーバードの生協にダッシュ。とにかくハーバードのロゴの入ったおみやげを買わなくては!ということで,30分で買い物をしました。

はーばーど17

はーばーど18

 夜はボストン日本人会主催の歓迎会でした。日本料理屋さんでのひととき、これまた多くの人との交わりがあり、話がはずんだようです。