Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2021.01.23

【受験生の皆さんへ】校長からのメッセージ

受験生のみなさんへ

 

受験生のみなさん,今日までのがんばり,本当にご苦労様でした。中学受験を決め,その目標達成のため,毎日たくさん勉強したと思います。自分の夢の実現のために積み重ねた努力はとても尊いです。そして,それを支えてくれたご家族や周りの方々の,あなたを思う気持ちもとても尊いです。

今年は,コロナ禍の中での歩みでした。お友達との時間も十分にとれず,ひとりでくじけそうになったこともあったのではないかと思います。また,ひとりではどうにもならないことがあることを経験したと思います。その中,今日の受験までの歩みができたことを心からうれしく思います。また,深く感謝いたします。

さて,受験した結果はすべての人の思い通りにはなりません。思うような結果になったときは,これまでのがんばりをふり返りましょう。苦しかったことを乗り越え身につけた学力,継続する力は,中学に入学してますます必要となる力です。学びあい,つながり合うことへの期待をふくらませてください。

思うように結果がならなかったとしても,自信をなくさないでください。あなたの可能性がこのことで小さくなったりしません。これからも前へ進むがんばる力こそが,今まで身につけたものです。

あらためて,本校を受験してくださり,ありがとうございました。本校も,コロナ禍の中,多くの行事ができず,苦しみながら歩んでいます。しかし,生徒一人ひとりが希望であると感じています。あなたたち,一人ひとりも,これからの日本の,地球の希望です。中学入学後も,あなたの夢を,あなたが楽しいと思うことを大切に挑戦し続けてください。あなたに,平安と健康がありますことをお祈りいたします。

 

広島女学院中学校 校長 渡辺信一