先生紹介

広島女学院中学高等学校の個性豊かな先生たちのご紹介。

女学院には生徒のことを温かく見守り、熱心に指導してくれる先生がたくさんいます。楽しい学校生活を愛情いっぱいにサポートしてくれます。ここでは紹介していない先生たちもたくさんいます。

国語科「国語」の教科内容を見る

那須 泰 先生

那須 泰 先生

論理的思考力が、
自らを、そして世界を変える!!

「論理的思考力」を身につけ、新たな世界を創造する「想い」を発信していきましょう!すべては「国語力」からはじまります!

数学科「数学」の教科内容を見る

國岡 健太郎 先生

國岡 健太郎 先生

数学をMath Math
楽しくなるようにしMath

楽しく勉強をすることが大切です。授業を理解できるように、問題が解けるように、質問をしやすいようにがんばっていMath。


理科「理科」の教科内容を見る

山崎 綾子 先生

山崎 綾子 先生

観察や実験を通して
たくさん発見を
しよう!

理科の勉強をすると、あたりまえに起こっている自然現象や、身近にいる生物を見る眼が変わってきます。観察や実験をしながら、「自分で発見した!」という体験ができるように心がけています。

英語「英語」の教科内容を見る

野中 理恵 先生

野中 理恵 先生

「聴く・話す・読む・書く」すべての力を
鍛えます!

英語は、みなさんが世界へ一歩踏み出すのをサポートしてくれる『道具』です。しっかり聴いて、話して、読んで、書いて、「使える英語」を身につけましょう。


保健体育科「保健体育」の教科内容を見る

今田 英樹 先生

今田 英樹 先生

ピンチはチャンス
失敗を楽しむ

失敗は成功への第一歩です。失敗の中で試行錯誤し、自ら気づきを得ることが成長への近道です。たくさんチャレンジし、たくさん失敗して欲しいと思っています。

地歴公民科「地歴公民」の教科内容を見る

野中 理恵 先生

島田 克央 先生

地理は暗記ではなく、思考する学問です

地歴公民科は暗記するだけの教科だと思っていませんか。地歴公民科は習ったことを用いて、新たな課題を解決していく教科です。覚えることも大事だけど、覚えたことを使うことも大事です。使う喜びを感じてください。


技術・家庭科「技術・家庭」の教科内容を見る

松岡 咲絵  先生

松岡 咲絵 先生

調理、裁縫の基礎から
一緒に学びましょう!

家庭科はみなさんの生活に関係の深い教科です。調理、裁縫の基礎から一緒に学び、それらを生活の中でも実践できる、自立した女性を目指していきましょう。

音楽科「音楽」の教科内容を見る

長谷川 史 先生

長谷川 史 先生

たくさんの音楽に
出会って一緒に楽しみ
ましょう♪

世界にはさまざまな音楽があります。それぞれの生活や文化、歴史の中で育まれた多くの音楽に出会って、心をふるわせていきましょう。

私たちは女学院の卒業生です

数学科 小田 仁美 先生

本校の生徒は活発で、自分を豊かに表現する力を持っていると思います。それは、6年間の教育を通して生徒に寄り添い、一人ひとりを大切に育む環境があるからでしょう。私は元々おとなしい生徒でしたが、高校生になると授業で発言したり、クラス代表になったりと自分の意志を表現できるようになりました。勉強についても、意志を尊重してもらい、多くの先生が個別に添削をしてくださり、力をつけることができました。

英語科 中野 ひかり 先生

中高時代に礼拝や宗教週間で、いろんな人のお話を聞く度に自分の世界が広がったように思います。私にとって女学院は英語との出会いの場所でもあります。アメリカ人宣教師と会話される英語科の先生方に憧れて、いつかは自分もそうなりたいと勉強に励みました。現在の女学院は今までで一番英語を学ぶ環境が整っていると思います。