先生紹介

広島女学院中学高等学校の個性豊かな先生たちのご紹介。

女学院には生徒のことを温かく見守り、熱心に指導してくれる先生がたくさんいます。楽しい学校生活を愛情いっぱいにサポートしてくれます。ここでは紹介していない先生たちもたくさんいます。

国語科「国語」の教科内容を見る

那須 泰 先生

那須 泰 先生

論理的思考力が、
自らを、そして世界を変える!!

「論理的思考力」を身につけ、新たな世界を創造する「想い」を発信していきましょう!すべては「国語力」からはじまります!

数学科「数学」の教科内容を見る

國岡 健太郎 先生

國岡 健太郎 先生

数学をMath Math
楽しくなるようにしMath

楽しく勉強をすることが大切です。授業を理解できるように、問題が解けるように、質問をしやすいようにがんばっていMath。


理科「理科」の教科内容を見る

山崎 綾子 先生

山崎 綾子 先生

観察や実験を通して
たくさん発見を
しよう!

理科の勉強をすると、あたりまえに起こっている自然現象や、身近にいる生物を見る眼が変わってきます。観察や実験をしながら、「自分で発見した!」という体験ができるように心がけています。

英語「英語」の教科内容を見る

野中 理恵 先生

野中 理恵 先生

「聴く・話す・読む・書く」すべての力を
鍛えます!

英語は、みなさんが世界へ一歩踏み出すのをサポートしてくれる『道具』です。しっかり聴いて、話して、読んで、書いて、「使える英語」を身につけましょう。


保健体育科「保健体育」の教科内容を見る

今田 英樹 先生

今田 英樹 先生

ピンチはチャンス
失敗を楽しむ

失敗は成功への第一歩です。失敗の中で試行錯誤し、自ら気づきを得ることが成長への近道です。たくさんチャレンジし、たくさん失敗して欲しいと思っています。

地歴公民科「地歴公民」の教科内容を見る

野中 理恵 先生

島田 克央 先生

地理は暗記ではなく、思考する学問です

地歴公民科は暗記するだけの教科だと思っていませんか。地歴公民科は習ったことを用いて、新たな課題を解決していく教科です。覚えることも大事だけど、覚えたことを使うことも大事です。使う喜びを感じてください。


技術・家庭科「技術・家庭」の教科内容を見る

松岡 咲絵  先生

松岡 咲絵 先生

調理、裁縫の基礎から
一緒に学びましょう!

家庭科はみなさんの生活に関係の深い教科です。調理、裁縫の基礎から一緒に学び、それらを生活の中でも実践できる、自立した女性を目指していきましょう。

音楽科「音楽」の教科内容を見る

長谷川 史 先生

長谷川 史 先生

たくさんの音楽に
出会って一緒に楽しみ
ましょう♪

世界にはさまざまな音楽があります。それぞれの生活や文化、歴史の中で育まれた多くの音楽に出会って、心をふるわせていきましょう。

私たちは女学院の卒業生です

理科 山崎 綾子 先生

「広島女学院は英語」というイメージを持たれがちですが、理系の授業も本当に充実しています。中高時代は、教科書の内容を越えた深い事柄や、身近な現象との関連について、活き活きと展開される理科の授業が毎回とても楽しみでした。広島女学院では理系に進んだ生徒も高い英語力を身につけることができます。また日々の生活を通して隣人を大切にする気持ちや自己表現力が自然と養われます。どのような進路を選択しても、これらの力は支えになってくれると思います。

国語科 中 麻奈美 先生

「これがまさにキリスト教精神…?」と思うのですが、広島女学院はいろんな個性を大切にします。私の中高時代、国語の授業では作品についてクラスで何度も話しあいました。自分の意見が間違っていた時も多々ありましたが、友達の意見をきいて自分が磨かれていく瞬間でもありました。仲間と関わりながら自分らしさを作りあげていく大切な6年間。様々な個性を大きく包み込んでくれるこの学校で、好奇心旺盛に伸び伸びと学んでほしいと思います。