CIF Conference ③生徒の感想

2018年03月31日(土)

CIF Conference ③生徒の感想

 CIF参加に向け、4か月間の準備を経て、無事にFinal Presentationを終えることが出来ました。今回のテーマであった核兵器禁止条約だけでなく、NPTやCTBTなど他の条約もリサーチし、それらと照らし合わせながら考えたり、核兵器の恐ろしさだけではなく、「共感や思いやりの輪を広げる」ことで、核なき世界を実現するには、どうすれば良いのかを考えたりと、大変でしたが、とても勉強になりました。GIや私達が行っている署名活動や「ヒロシマ・アーカイブ」、カラー化によって鮮明となった、戦前の私達と変わらない暮らしなども紹介出来て、とても良い機会となりました。毎日指導していただいたJerry 先生をはじめ、どんな時も笑顔で引っ張ってくださった先輩、友達、家族に感謝して、今回学んだことを、今後の活動に活かしていきます。

23

 今日はCIFのプレゼンテーションをしました。今回のCIFのテーマは「核兵器禁止条約」でした。核兵器禁止条約は採択された時からずっと興味を持っていて、CIFへの参加が決まった時は本当に嬉しかったです。私はGIのメンバーとして活動しており、週一回のBo先生の授業で得た知識を少しは活用できたかなと感じています。また、普段署名実行委員会と活動したことがなかったので、新たな価値観を得ることが出来、本当に良かったです。あんちゃん今までありがとう。発表は成功し、多くの方々に「よかったよ」と言っていただきました。発表は終わりましたが、まだプログラムは続くので気を引き締めて頑張りたいです。これからGIのメンバーはハワイに行くので、体調に気を付けてね。