Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2019.01.24

広島女学院中学校受験者のみなさんへ

広島女学院中学校受験者のみなさんへ

 受験生のみなさん,今日までのがんばり,本当にご苦労様でした。中学受験を決め,その目標達成のために,たくさんのことに取り組みましたね。たくさんの時間を費やしましたね。自分の夢の実現のために積み重ねた努力は,とても尊いです。それを支えてくれたご家族や周りの方々の,あなたを思う気持ちもとても尊いです。この受験を経験したことは誇らしいことです。
 しかし,受験した結果はすべての人の思い通りにはなりません。受験は競争であるからです。これから先も競争はあります。一方で競争以外にも大切なことがあります。
 思うような結果になったときは,これまでのがんばりを素直にふり返りましょう。身につけた学力,そして継続して何かに取り組むことができる力は,中学に入学してますます必要となる力です。学ぶことへの期待をふくらませてください。
 思うような結果にならなかったとしたも,自信をなくさないでください。あなたの可能性が,このことで小さくなったりしません。目に見えないたくさんの力が身についています。それを信じ,これからも前へ進むがんばりが豊かな未来につながります。
あらためて,本校を受験してくださり,ありがとうございました。小学校の残り少ない大切な時,そして中学入学後の夢に向かうチャレンジの時,あなたに平安と健康がありますことをお祈りします。

 広島女学院中学校 校長 渡辺信一