Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2018.01.17

ミャンマー研修② インターナショナルスクールと地元の公立小学校

※引率の川鍋先生からの報告です。

ミャンマーは半袖で過ごしやすい気候です。

本日からISM(ミャンマーのインターナショナルスクール)で交流が始まりました。

本校生徒は、日本の文化や四季,広島という地で起こった出来事など,英語でプレゼンテーションしました。

地元の小学生,中学生,高校生,それぞれ真剣に受け取ってくれたように感じます。

フリーディスカッションの時間も持つことができ、最初は緊張感漂う雰囲気でしたが、時間が経つとすぐに打ち解けました。お互いの国、放課後の過ごし方、人気のある歌手など様々なトピックについて、なかなかの盛り上がりを見せていました。とても楽しく、貴重な体験となったようです。

ここで生徒の声です。

「ISMの中学生や高校生にプレゼンテーションやディスカッションをしました。ミャンマー研修が始まったばかりでとても緊張していましたが、ディスカッションを通して色々な人と親睦を深めることができ、緊張もほぐれていきました。

私はこの経験によってコミュニケーションの大切さを知りました。また、短時間で沢山の人と仲良くなれて嬉しかったです。」

さらに夕方には,隣接する国立小学校にも訪問し,支援物資を贈るとともに、折り紙で交流しました。

濃密な一日となり、更に本日からホストファミリー宅にてお世話になります!

期待と緊張の入り混じった笑顔で各家庭にホストシスター、ブラザーと一緒に下校しました。

まだ,明日も現地の様々なところへの訪問は続きます!

CIMG1265 CIMG1447 CIMG1512