山梨学院大学iCLA研修 2日目①

2018年03月22日(木)

山梨学院大学iCLA研修 2日目①

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日も元気にスタートしました!
まず最初は交渉ゲームの準備から今日は始まりました。
交渉前の準備時間には、エツロット先生が一人ひとりの質問に細かく答えてくださいます。
このゲームは、アメリカやUK、イランやロシアに分かれて、それぞれの主張を通すべく交渉を進めていきます。
同じ国の中でも一人ひとりに違う設定があり、Top secretと書かれた資料を受け取っている生徒もいます!
里田先生も Secretary-General of Hezbollah として重要な役になるようです!
とても難しい立場なので、思わず立ったままで事前の資料チェック中。
一人ひとりが伝えたいこと、伝えないほうが良いことを判断して動きます。
このゲームの難しいところであり、面白いところでもあります。
交渉を有利に進めたいときは嘘をつく必要もあります。
国ごとの部屋はカーテンで仕切られ、中を見ることはできません。
交渉をしたい時のみ、その国のメンバーに許可されれば部屋に入ることができます!
準備が終わると、
まずはトランプ大統領役の生徒のスピーチから、Conference Meetingが始まりました。
含みのある表現を使ってそれぞれの国の代表がスピーチしています…。本心でしょうか?
昼食を食べてからは、各国のmeetingが始まりました。
さっそくロシアチームはこっそりある国と交渉を始めたようです!
カメラが入るのもブロックされてしまいました…。
交渉の続きは後ほどアップします。お楽しみに。。