ミャンマー研修 事前学習⑥

2017年12月19日(火)

ミャンマー研修 事前学習⑥

ミャンマーの事前学習も正念場です。

12月18日には、英語科のスミス先生からの熱い指導が入りました。

現地のインターナショナルスクールで、日本文化や四季、

日本とミャンマーの関係、ヒロシマと平和等について、

プレゼンテーションをおこないます!…が、当然、英語でのプレゼン!

CIMG0173

英語でスライド作成、原稿作成、そして目線、テンポ…。

その上で現地の中高生と議論や交流ができればと考えております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日12月19日は、現地の公立小学校に贈呈する、

支援物資の箱詰めを行いました。

子供服、文房具、楽器(ピアニカやリコーダー等)、玩具…。

多くのご家庭から預かった物資です。ひとつひとつ丁寧に詰めます。

ご協力して下さった方々、どうもありがとうございます。

CIMG0196 CIMG0192 CIMG0191

支援物資は、生徒自身が運びミャンマーに持っていきます。

輸送には物資を購入する以上の費用が発生するので、

本末転倒になるからです。「支援の在り方」の難しさを感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、現地では、公立小学校生徒との交流も予定しています。

ボランティアの方が作り、学校に送って下さった竹とんぼも

持っていき、交流します。ありがとうございます!

その予行演習でグラウンドで竹とんぼを飛ばしましたが…、

なかなか難しかったようです。

CIMG0199

練習あるのみ!!がんばれ!!