カンボジア研修事前学習③「いよいよプレゼン」

2019年01月22日(火)

カンボジア研修事前学習③「いよいよプレゼン」

1月19日(土)の午後、保護者対象オリエンテーションが行われました。

まず最初に、前から私たちの中で分担して作成していた、カンボジアについてのプレゼンテーションをしました。一度研修メンバーの前では発表をしていたのですが今日は保護者や他の先生方もいらっしゃったので少し緊張しました。

私はカンボジアの経済・産業についてプレゼンしました。内容も難しくうまく全部伝えられたかはわかりませんが、短い期間の中でペアと協力できたので良かったです。

これからは英語のプレゼンテーションも作るそうなので、今回よりハードですが頑張りたいです!そして現地に行って、私が調べたことは実際どうなのか自分の目で確かめたいです。    (高校1年 O)

 

プレゼンをした後は、旅行会社の方にカンボジアの基本情報や研修の際の諸注意などを教えていただきました。私たちがカンボジアに行く3月は乾季で気温が高いので、体調を崩さないように気を付けようと思いました。予防接種や保険に加入することなど、まだまだしなければならないことがたくさんあることが分かりました。

今日のオリエンテーションでは、カンボジアに行くという実感が湧くと同時に、責任感も感じました。これからも続く事前研修の一つ一つを真剣に取り組み、現地での学びがより有意義なものになるようにしたいです。   (高校1年 Y)

 


IMG_4439

IMG_4433 IMG_4439