Menu
EN

広島女学院中学高等学校

Global Issues

高1生 からの選択科目
「Global Issues」(GI)

リーダーとしての
思考力と発信力を磨く

2015年度より、高1からの選択科目「Global Issues」(GI)が始まりました。核兵器、国際紛争、平和構築などをテーマにオールイングリッシュの授業などで学び、グローバルリーダーに欠かせない力を培っていきます。

主な学習活動(2019年度)
学年 学習活動
高1~高2 ●ネイティブの先生による「平和学」「核軍縮」の授業(英語)
●生徒によるリサーチ、ディスカッション、アクティビティ、課題制作
●英語でディベート、模擬国連活動
高3 ●生徒によるリサーチ、ディスカッション、アクティビティ、課題制作
学習内容
  • 『平和学』『核軍縮』をテーマに、英語で課題研究を行う。
    教員による講義、生徒同士の発言、提出物も全て英語を使用する。

    担当教員本校ネイティブ教員
  • 英語でディベート、模擬国連活動を行う。
    英語を学習するのではなく、討論や国際問題のリサーチ、生徒同士の交渉で英語を活用する。

国内外の研修

GIハワイ研修

GIでは真面目なことも楽しんで取り組むことができるため、堅苦しくならず国際問題に自然と興味を持つようになりました。個性豊かなGIのメンバーの中に身を投じて様々な意見を聞くことで、さらに自分の視野を広げることができます。私はGIの活動を通じて、考えを形にすることの難しさを感じています。とにかく発言してみて、常に深く考える癖を付けていこうと思います。

神安春乃(高3)