教科教育と指導目標

英語先生紹介

「聴く・読む・書く・話す」の4技能をバランス良く高め
実践的な力を身につける。

豊富なインプット

豊富なインプット

中学では音読、NHKラジオ講座の受講、学習した単語や文を書く練習を柱に、徹底的に基礎力を養います。中3からは高校レベルの教材も活用し早い段階でより高度なレベルの英語に触れます。高校では速読や多読を取り入れ、インプット量をさらに増やします。

多様なアウトプット

多様なアウトプット

日々の授業で自分の考えを書いたり、発表したりする活動をふんだんに取り入れ、海外研修や海外からの来校者との交流会へつなげていきます。中学ではオラトリカルコンテスト(中1・中2は暗唱、中3はスピーチ)、高校ではスピーチ・プレゼンテーションコンテスト・エッセイライティングコンテストを開催し、英語で表現する機会を持ちます。

広島女学院の英語教育の特徴

  • ・少人数クラス
  • 中1の入門期には、約20人の少人数制授業を展開。苦手をなくすための放課後勉強会やハイレベル講座など、習熟度に合わせた指導を行っています。
  • ・ICTを用いた教育
  • 中学ではe-learningを導入しており、自分のレベルやペースに合わせて、より多くの問題に挑戦しています。
  • ・中学特別英語クラス
  • 中学入学時に、英語検定準2級以上を取得している生徒対象。教材はイギリスの出版社のもの等を使い、週6時間の半分以上をネイティブスピーカーが担当します。少人数クラスの参加型授業を行い、ディスカッションやエッセイライティングなど自己表現の場面をふんだんに提供しています。この授業を通して入学後、英検1級に1人、準1級に7人、2級に5人合格しました。開講から2年経ち、このクラスに参加した中1・2生16人のうち、英検1級取得が2人、準1級が7人、2級が7人となりました。本校では入学時の高い英語力を、さらに確実に、伸ばしています。
  • ・英語検定やGTECでも好成績
  • 英語検定やGTECでも好成績 全国平均では、高校3年生の準2級以上取得率が11.1%であるのに対し、広島女学院は84.5%であり、本校の生徒は好成績を残しています。
    (全国平均は2014年度の文科省報告によるもの)

発信力を磨く英会話クラス

ネイティブスピーカーによる英会話の授業は、クラスを2つに分けて少人数で実施しています。中1からプレゼンテーションやディスカッションを取り入れ、発信する力を養います。高3ではハイレベルなライティングの力を身につける講座も開講しています。

聖書

「道徳」にあたる授業。
自己を見つめ隣人愛の心を養う。

感じる心を育む時間

感じる心を育む時間

公立学校の「道徳」に代わる教科として「聖書」を学びます。信仰を強制するのではなく、グローバルな宗教であるキリスト教の価値観や、人類のベストセラーである聖書のメッセージを通して、感じる心と生きる力を育みます。

自分の生き方を見つける

自分の生き方を見つける

聖書の言葉やイエス・キリストの生き方、キリスト教の精神によって作られた広島女学院の歴史などを通して、人間にとって大切なことは何かを考えます。生徒一人ひとりが自分の意見や生き方を見つけていくための時間になっています。

  • 中学での聖書の学び
  • 聖書の物語に親しみながら、自分と他者を大切にする生き方について考えます。グループで紙芝居や劇を作るなど、楽しく参加できるよう工夫しています。
  • 高校での聖書の学び
  • 現代社会のさまざまな問題に目を向け、ディベートやレポートを通して自分の意見を持ち、表現する力を鍛え、自己実現と社会的使命への積極的姿勢を養います。
  • POINT
  • 「宗教の光と影」「難民問題」「生命倫理」「ノーマライゼイション」「女性として生きる」などのテーマについて学び、新聞記事などの資料や当事者との出会い、聖書の視点を通して、多様な価値観や異なる視点と出会う機会を設けています。

広島女学院の1日は
礼拝から始まります。

本校では毎朝、授業の前に礼拝を行い、1日が始まります。ともに聖書の言葉に学び、声を合わせて讃美歌を歌い、互いの経験や思いを分かち合い、自らを深くかえりみる時間です。生徒主体で行われる「生徒礼拝」では、先輩や同級生が語る悩みや部活での経験、将来の夢などから、励ましや気付きを与えられる貴重な機会となっています。

国語先生紹介へ

国語

学力の基礎となる
論理的言語能力を鍛える

思考の原点であり、学力の根底を支える国語力。特に、筋道を立てて考え、表現し、他者の意見を正確に読み取る力が大切です。漢字力や語彙力はもちろん、論理的思考力や対話力を培う授業を展開しています。

多彩な教材やプログラム

・「論理エンジン」
主語・述語といった言語の基礎から、読解力、文章表現力にいたるまで、「論理」に重点をおいて指導しています。
・「多様な国語力育成プログラム」
広島大学と共同で、アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた国語力育成プログラムを開発しています。自らが主体的に読み、表現する力を養います。
〈これまでの取組み〉
2014年度「演劇的手法を取り入れた授業」、2015年度「主体的な読みを促す古文授業のあり方」

数学先生紹介へ

数学

中学では基礎力を定着させ
数学の勉強法を身につける

中1・2では検定教科書で基礎固めをした後、副教材で発展的な問題に挑戦。ノート提出や小テストで、生徒の定着度を確認し、放課後勉強会なども実施します。中3から移行する高校教材でもスムーズに学習できるよう、答えだけでなく解く過程(考え方)も分かる答案が書けるように指導します。

個々の進路に合わせた指導

高1・2では習熟度別授業を実施し、高2・3では文理に分かれて進路に応じたクラスを選択できます。中3~高1を対象に、授業では扱わないハイレベルな問題に取り組む選抜による講座を開講。高3では難関大学を目指す生徒対象の講座を開講し、大学入試に対応できる力をつけます。

理科先生紹介へ

理科

実験・観察を多く取り入れ、
「楽しい!」と思える学びを

自分の目で見て、触って、確かめることを大切にした体験型授業を展開し、導入期となる中1・2では、ほぼ毎回の授業で実験を行います。6年間を通した学習進度に配慮した先取り学習を実施。中3で高校の「化学基礎」と「生物基礎」を先取りし、早期に大学受験対策に取り組みます。

女学院の理科教育の特色

中学では特に生徒実験が多く、年間に中1で50回、中2で45回、中3で44回も実施しています。また、楽しみながら学習ができるように、実験実技のテストや課題研究を取り入れています。

例)中1 ミョウバンコンテスト
(結晶の大きさ・美しさとレポートによる審査)
  中3 ガスバーナー検定
(理科教員3~4人が実技チェックを行い、認定証を授与)

物理、化学、生物、地理と各教科に合った実験が行えるように4つの理科室があります。各気理科室ともに、教卓にはにTVシステムを内蔵し、プロジェクターも完備と設備も充実しています。

授業内でのアクティブラーニング

主体的で対話的な授業展開を行うアクティブラーニングを実践しています。

例)天気予報
早朝の天気図から季節・気象条件を読み取り、その日の天気がどのように変化していくかをグループで考察し、お天気キャスターになったつもりで発表します。
実績、生徒の活躍

理科 〈生徒の受賞等〉
・第60回 広島県科学賞 特選
  … 高2 1名
・第60回 日本学生科学賞 入選2等
  … 高2 1名

〈広島大学GSC(グローバル・サイエンス・キャンパス)事業参加〉
・ホップステージ参加
  … 高2 6名
・ステップステージへ進出
  … 高2 2名
・ジャンプステージへ進出
  … 高2 1名
※来年度は広島大学生物生産学部 坪田教授のもとで研究を予定

〈東京農工大グローバル科学技術人材養成プログラム IGS高大連携教室に参加〉
・2016年12月26日(月)~27日(火)の1泊2日
  … 高2 1名

〈女学院大学の先生による出張授業を実施(高1生物基礎・高2生物)〉

理科

社会先生紹介へ

社会

アクティブ・ラーニングを
通じて「考える力」を育成

資料を読み解きながら事象の原因や背景を考察する「アクティブ・ラーニング」を導入。友達や教員と意見を交換しながら「学び合う」ことによって、「考える力」を培うことができます。社会科の基本的知識を習得したうえで「思考力」を養っていきます。

論理的に考え、発信

中1の地理では「模擬国連授業」を行い、グループごとにアメリカ、中国などの各国の大使となって地球温暖化について話し合います。
中2の歴史では、論理的にまとめる活動を取り入れ、難関大学の入試問題にもチャレンジします。
中3の公民では「模擬裁判」や「ディベート」を通して、相手と異なる意見を調整するスキルを学びます。また、年間を通して新聞の切り抜きを行い、まとめる力や社会に対する興味・関心を高めていきます。

保健体育先生紹介へ

保健体育

心身の健康を支える
生涯スポーツを目指して

生涯にわたりスポーツを楽しむために、中高6年間を通して運動技能や体力を高め、健康的に行動できる姿勢を養います。中1・2ではマット運動、陸上競技、球技などで基本的な運動技能の向上を図りながら、お互いに協力し合って活動する姿勢を身につけます。

創作ダンスや記録にも挑戦

中3・高1は創作ダンスに取り組み、集団で協力しながら創作・表現する楽しさを学習。高2では運動技能や体力をさらに高めるため、さまざまな記録に挑戦。高3では創作マット運動を実施。全学年を通して屋内プールで水泳が行われ、晴れた日には屋根を開放し、太陽の光を浴びながら泳ぐことができます。

技術・家庭先生紹介へ

技術・家庭

作る楽しさを体験しながら
活に役立つ知識と技術を学ぶ

中学では讃美歌カバーなどの製作を通じてミシンの基礎を学び、調理実習では計量の方法や包丁の扱い方など、調理の基本を学びます。基礎をしっかりと定着させるために実習の時間を多く取り、繰り返し学べる授業を心がけています。

他者と共生できる人間に

高校では、中学で学んだ知識を元に視野を広げ、家庭科の範囲にとらわれない授業を展開。保育・家族の分野で法律について学んだり、消費生活分野で経済の動きについて学んだり、家族をめぐるさまざまな社会問題にも目を向け、他者と共生する人間を育てます。

LHR(ロングホームルーム)

保健体育

女学院ならではの
ユニークな活動がいっぱい!

週1時間のLHRでは、女学院ならではのユニークな取り組みを行っています。「核の惨禍のない世界を創り出すしなやかな女性」の育成を目指すPeace Studiesや、将来を考える進路学習、クラスの絆を深めるホームルーム委員の企画など、自分を高められる活動が充実しています。

生きる力を向上させる時間

LHRは自分自身を見つめ、社会に目を向け、仲間とともに学ぶ時間です。多彩な活動の中で、生徒がお互いに協力し合い、主体的に取り組むことで、人として「生きる力」を向上させます。中高6年間を通して、豊かな人間性を育むカリキュラムを用意しています。

芸術先生紹介へ

〈音楽〉演奏や歌唱を通して音楽を表現

音楽

音楽が苦手な生徒でも、音楽室に行くとわくわくするような授業を目指しています。中学生の讃美歌コンクールでは、合唱の楽しさ、美しさを味わうことができます。

〈美術〉自らの手で道具を扱い、創り上げる

美術

デジタルの時代だからこそ、彫刻刀で彫る、粘土の手触りを確かめる、絵筆で塗るといった「手」を使う授業にこだわっています。心を込めた「てしごと」が作品を輝かせます。

〈書道〉書の魅力に触れ、書く喜びを味わう

音楽

墨をすり、筆を使って和紙に書く喜びや、作品を創り、友達同士で鑑賞する楽しみなど、書の魅力に触れていきます。のし書きなどの生活に役立つ実用書も学びます。