Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2015.11.24

第1回ミャンマー研修 オリエンテーション

今年度からミャンマー研修がはじまります。

多数の応募から選ばれた中3・高110名が、1月、ミャンマーのヤンゴンを訪れます。

「仏教遺跡が有名なミャンマー」

「民主化が進むミャンマー」

「最後のフロンティア ミャンマー」

いろんな側面を持つ国ですが、日本であまり報道されていないので、生徒は当初、なぜミャンマーに行くのか、よくわからなかったようです。

しかし、ミャンマーについて学びを深めたり、最近の総選挙の報道に接したりすることにより、自分なりに「ミャンマーを訪れる意味」を見つけはじめています。

今日(11月21日)は、第1回オリエンテーションが行われました。

orientation 5

まず、生徒による事前学習の成果のプレゼンです。

中3・高1の混合チームで、文化・社会・歴史・開発についてそれぞれ発表しました。

orientation 1

orientation 3

orientation 2

1か月弱、という短い準備期間でしたが、内容はどのチームもハイレベルで、きちんと背景や具体例なども盛り込んで、わかりやすい発表となっていました。

生徒たちにとって、ミャンマーを多角的に理解する良い学びになったようです。

そのあと、旅行会社の方から日程や持ち物、ミャンマーならではの注意点などを聞きました。

orientation 4 

今後も事前学習をすすめていきます。

現地では、インターナショナルスクールや公立の学校、支援によって建てられた郊外の学校にも訪問予定です。

机上での学びと現地での体験によって、理解を深めたり、また矛盾も感じることでしょう。

どのような学びができるか、とても楽しみです。