Menu
EN

広島女学院中学高等学校

更新情報

2015.08.04

オーストラリア海外生活体験学習【第2週 火曜日】

 

 

今日は1日授業をお休みにして、学校からバスで約1時間のところにある Healesville Sanctuary(動物園)に遠足に出かけました。

生徒たちは昨日の英語の授業でオーストラリアの動物について学んでいたので、動物園でもしっかり理解することができたと思います。有袋類(marsupials)や、単孔類(monotreme)など、オーストラリア特有の動物をたくさん見ることができました。

 

コアラは長時間(約20時間)眠る動物ですが、幸運にも目の前でユーカリの木の上をゆっくり移動するかわいい姿も見ることができました。

 

カンガルーの大きさにも生徒たちは驚いていました。写真を撮る生徒と、遠くにいるカンガルーの大きさを比べてみてください。なんとほぼ同じサイズです!思わず写真を撮ってしまいました。

 

動物病院も園内にあり、動物たちが治療を受けている様子もモニターで見ることができます。私が訪れた時はちょうど、ウォンバットの子供が歯の治療を受けるために麻酔を打たれているところでした。モニターを見る来園者が増えてくると、手術台の上で何が行われているかも飼育員がきちんと説明してくれました。こちらでは貴重な動物たちの治療の様子も公開することで、野生動物の保護について考えてほしいと来園者に訴えています。

今日はとても寒い日でしたが、お土産もたくさん購入して楽しい1日となりました。