ようこそ広島へ! ~名古屋大学大学院の留学生さん(27か国、39人)

2018年02月10日(土)

ようこそ広島へ! ~名古屋大学大学院の留学生さん(27か国、39人)

2月9日(金)、名古屋大学大学院で学ぶ留学生さんが39人いらっしゃいました。学生企画の広島ツアーは、9日日付が変わる頃にバスで名古屋を出発、早朝に宮島到着、午後には平和公園を訪問し、被爆者の講話を聞いたとのこと。その後、17時に本校にいらっしゃって、高校生との交流の時間を持ちました。

高1GI生が広島や本校の平和教育に関するプレゼンテーションを英語で行なった後、10グループに分かれて、それぞれの国の平和教育の様子、専攻、自分にとっての平和とは、などについて話して頂いたり、本校の平和教育についての質問を受けるなどしました。

IMG_4207

IMG_4203

IMG_4198

とても温かい雰囲気で話が盛り上がり、あっという間の1時間でした。最後にコンゴからの留学生が「広島に来て本当によかった。教科書で広島のことは学んでいたが、直接被爆者から話を聞くのはとても貴重な経験だったし、高校生のみなさんの取り組みにも感動した。国に帰ったら、自分も広島で学んだメッセージを広げていきたい」とあいさつされました。

IMG_4208

一行は最後に本校敷地内にある慰霊碑に行き、黙とうを捧げたあと、名古屋から持ってきてくださった千羽鶴を捧げてくださいました。

IMG_4211